アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「いつもつぶやき」のブログ記事

みんなの「いつもつぶやき」ブログ


開いた口も三度まで

2014/11/29 15:28
 「消しゴムはんこ」の新作。画像
 みなさん、いろいろと言いたいことはおありでしょうが、ここはひとつ、年寄りがようやく見つけた道楽と思い、苦笑しつつお見逃しくださいませ。
 イラストはうちの奥さんが担当いたしました。
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


誰が喜ぶというのだろう

2014/11/28 07:30
 「消しゴムはんこ」の新作。
画像 いろいろ考えたのですが、何をどうして何をしたいのだろう?
 悩むな。考えるな。楽しければいいではないか。
 そんな風に呟きながら無心で彫ってます。
 (イラストは娘が担当しています。)
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


何やってるんだか

2014/11/18 16:01
 消しゴムはんこ新作。このところ生きがいはこれくらいです。
画像
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


なんだ、これ?

2014/11/14 07:11
 唐突な話ではありますが(最近、このフレーズが多いな)、消しゴムはんこに挑戦中。画像
 イラストを描いてくれたのはうちの奥さんと娘。ヘナチョコに見えるのは私の技量が至らないためであります。
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


そんなに多くを望んでいるわけではないのだよ

2014/11/11 07:44
 先日の「デザインフェスタ」の報告くらいはしなくちゃね。
 奥さんと娘が製作した雑貨類は大変好評で、「カワイイ!」「欲しい!」「どうやって作ったの?」の声が溢れて、そりゃーもう楽しかったです。
 一方、私の作った無料配布の「しおり」はというと、3枚ほど……。その内2枚は小さな女の子二人に無理やり渡したりなんかして……。ハッハッハ、楽しかったからいいや。

 それよりも「いい加減に本の感想文をアップしなよ」だよね。このブログの充実が「しおり」の価値を高めることになるのだ。なぁーんて、もう望むところが違うところになってる感じです。
 今日もここまで。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


書を置いて長いながいお散歩

2014/11/08 17:21
 ずいぶんと休んでしまったなぁと、いろんな方面にペコペコと頭を下げ、ごめんなさいという言葉しか出てこない。
 元気です。生きてます。本はあちゃーというほど読んでます。今日からなんとか頑張って更新するようにします(もう誰も信じないか)。

 と言いながら今日は本の話は置いといて、緊急のお知らせです。
 東京はビッグサイトというところで開催されている「デザインフェスタ」という催しに、明日(11月9日)画像『まあるい角砂糖』という名前のお店で参加します。うちの奥さんと娘がデザイン・製作した雑貨を出品します。
 私はまぁただのお手伝いではあるのですが、「ペンギンブックカフェ」のしおりを作りました。無料配布です。どうかもらってやって下さい。お願いします。
 今日はここまで。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


日々がヘンテコリンなのだ

2014/01/19 15:25
 今日の朝、地下鉄大手町の駅でネズミに遭遇。前を歩く人が隅っこから飛び出してきたネズミを踏んづけてしまい、踏んづけた人もネズミも私も「ギャーッ!」と叫ぶ修羅場。今日の夜、二人と一匹はこのことを夢にみるだろう。
 先日のこと、小さな段差で意味もなくコケる。コケた後、しばらく「あれっ?」っていう風に座り込んでしまった。どうしてここにいるのか何があったのか私は何者でこの先何が待ち受けているのかどんな世の中なのかどんな夢をみているのか、一瞬なにもかも忘れてボーゼンとしてしまった。
 いつかの夜、人ごみの中に知っている人の顔を見つける。話しかけようとして話しかけられようとして思わず逃げる。10年前に亡くなっている人ではなかったか。今も夢に見る。

 もしかして、物語の中に入り込んでしまい抜けられなくなっているのではないかと妄想する。この先に前が見えない三叉路があり、未来はファンタジーか悲劇か喜劇か選択するストーリーが待ち構えているのではないか。まぁそれも面白そうだ。後ろを振り返ってみると、辿ってきた道はもう複雑すぎて迷路のようになっているのだから。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


まだまだだぜ、今年!

2014/01/06 16:12
 偉そうなことを言ってたわりに、年末・年始はこのブログに書くこともなく、一年間を振り返って風な記事も途中で挫折。いつもの年と同じようにグータラと日々を過していました。唯一動いたといえるのは、ようやっとプロフィールに写真を載せることができましたっていうくらいかな。これは私です。これからはこのイメージでよろしくお願いします。

 読まなきゃいけない本は沢山準備していたんだけど、読めなかったんだよなぁ。年末・年始無休で頑張っていた地元の図書館にも3日と5日に行ったっきりだったし、書店には何度か行ったけど購入本は無し。こうなると年末の意気込みはどこに行ってしまったのでしょうかねぇ。
 今年の目標の軌道修正。「頑張る⇒虎視眈々」(そのまま消える?)。
 今年もよろしくです。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


鏡に向かってアッカンベーをした時の私の苦渋

2013/12/27 16:47
 仕事納め。今年は能力の200%の仕事量を30%のヤル気で頑張り、成果・評価はマイナスという一年だったような気がする(お粗末)。

 来年の展望および願望。おそらく私は変身する。もっと真面目に本を読む。もっと真剣に本の感想を考える。もっと……ちょっと頑張る。
 いやいやそんなもんじゃダメだ。ペンギンが木に登ってガシガシと鶏のモモ肉を食べて「お前、本当にペンギンなのか?」と聞かれたら「ペンギンだけと何か!」と言い返せるくらいに変身しなければ(かなり意味不明)。

 あれっ、今日の本の感想は? と思われたあなた。実はどうも私の回りの人たちは、本の感想なんてこれっぽっちも読んでいなくて、この自虐的なダラダラ話の方ばっかり読んでいるみたいなのだ。いいんだもう。
 来年のいつの日か、正統的かつ真面目で面白い「読書日記」にしてやるからな。この「ペンギンブックカフェ」を、「本好きの人は必読です」って言われるようにでっかくしてみせるからな。おいら、やれば出来る人間なんだからな(これまで一度もヤル気を見せたことはないんだけど)。
 つまらない文章でした。今日はここまで(今年はまだまだ続くから覚悟しなさい)。

(今日の帰り道)
 でっかい本屋さんに寄って大量に本を買ってやるんだい。
記事へ面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


砂漠の中の本

2013/09/13 15:52
 やっぱり読む本がない。図書館は昨日までお休みで今日から再開しているのだが、これからしばらくは仕事が忙しくなりそうなので、帰りにちょっと寄ったり休日に行ったりは出来そうにない。もちろん書店に新刊本を眺めにいくことも出来そうにない(こっちはヒマとお金の問題)。
 というわけで昨晩、うちの娘に「ねぇねぇ、なんか読む本なあい?」と聞いてみた。「好きなの持っていっていいよ」と軽く言われて、娘の部屋の本棚の前に行く。なんと久し振りに娘の部屋に入った。ひゃぁー!(どういう状態だったかはご想像におまかせします)

 考えてみたら、最近は自分で買ったり図書館で借りたりはしているものの、以前は私が薦めた本を読んでいた娘である。そうそう目新しい本があるわけではない。でもしかし、いい本読んでるよなぁと感心してしまったぜ(自己満足)。私との違いは、文庫本好きと単行本好きの違いくらいかな。ビジュアル系(マンガ・画集・写真集)が多いところも違うか。
 まぁその中から既読本にはなるものの、一冊の文庫本をお借りすることにしました。楽しみたのしみ。
 あれっ、あの分厚い上下本の下巻はどうなったの? と疑問に思っているみなさま。実はあの本、持って歩くのが難しいのですよ。重くはないのですが厚すぎる。厚さの割りに軽く出来ているので、カバンの中に入れていると型崩れしてしまう恐れがある。読み始めると夢中になりすぎる等々。以上の理由からよっぽど心に余裕がないと読み始められないのです。感想はちょっと待て。傑作に変わりはないですぞ。

 しばらくはこういう状態が続くと思われます。本の感想を書いてもつまらない。日常のあれやこれやを書いてもつまらない。そんなブログではありますが、これからもよろしくです。

(今日の希望)
 意外と元気だな、オレ。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
ボクって何処?
 今日の「読書日記」は休んでもいいかな。  実は今『図書館の魔女(上・下)』(高田大介著/講談社刊)という小説を読んでいるのですが、上巻だけで652頁・厚さは4センチ近くあり、厚さの割りに重くはないのだがカバンが信じられないくらいにふくらんでしまい、通勤電車内読書派の私としてはなかなか簡単に持ち歩きができないため、まだ読み終わらないでいるのです。それとこれがうれしいことに滅法面白い傑作で、細部にまで行き届いた作家の熱意を感じて、さぁーっと読み飛ばすのが惜しいときてる。じっくりと味わって読んでお... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/06 19:30
明日は晴れるさと思う元気
 みなさまに喜ばれているのか鬱陶しいなと思われているのか、いまだに判然としない読書日記なのですが、本日はお休み。いやぁー、本業の「窓際社員」が忙しくなってきて、ただ今臨時の「ネコの手」になっています。ニャンとも年寄りに冷たい会社ですこと(おいらペンギンだったんだよな)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/23 18:57
絵日記みたいな青空
 暑い夏にしたたる汗をぬぐいながらの読書が好き。と数年前まで言っていたが、今年は本を開いたまま蒸発してしまいそう。それにしてもだ、身体のどこかがどんなに痛くても「イタイ!」と言わない我慢強い私が、思わず「暑い!」と言ってしまうほど今年の夏は異常である(よくわからない例えですね、ハイ)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/13 10:14
いまボクはどこ?
 今日の読書日記はお休み。いつもいつも本ばっかり読んでいるわけではないのだ、ということを世間に知っておいてもらわなければ。私は決して活字中毒者ではないし、読書が唯一の趣味ではないのである。そこんとこ強く主張しておこう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/09 19:14
この期に及んで何を思う、です。
 ここんとこ真面目に本を読んでいないなぁ、とふと思う。大体がすべてにおいて真面目な人間ではないのだと気づく。では真面目な人間になりたいのかおいらは、と自問自答をする。「真面目ってなんだ?」ともう一人の私がチャチャを入れる。  目の前にやらなければいけないことがある。「やってやろうじゃないか」と意気込む自分がいる。だがしかし、すぐそばに「なんでお前がやらなければいけない」とグチを垂れる自分が現れる。そんでもって「いつもとおんなじ展開だなぁ」と冷静に見つめるもう一人の私もいる。おいらって本当のとこ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/10 16:23
世界は書物で出来ている
 今日の読書日記はお休み。いつもいつも本を読んでいるわけではないのだ(読んでるけど)。そんでもってやっぱり本の話をするっていうのは、こりゃー病気なんだろうなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/20 18:16
今でも生きているってことは才能なのかな
 実は、何事もなかったように装ってはいるのですが、昨日読了した“村上春樹”さんの『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』にガツンときています。  初期の頃の“村上春樹”さんは確かに好きな作家だったのだが、売れっ子になってからは敷居が高いとでもいうのか、「簡単に読んじゃダメ」的な雰囲気が充満していて、素人読者の私なんかは「評価は面白いか、面白くないかしかないんじゃないの」と開き直って、ちょっとだけ敬遠気味だったのだ。でもよくよく考えてみると、これって作家側に問題があるわけじゃないんだよね。勝... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/17 18:42
つまんない
 もともと「文学賞」と名のつくものに、大小を問わず興味は全くないのだが、昨日の「本屋大賞」はちょっと違った。なんと我が家の娘が発表会場のお手伝いに行っていたのだ。そんなこんなで奥さんと二人で大いに盛り上がってしまった。奥さんの予想はアタリ、私の予想はハズレ。そんなもんなんだなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/10 18:25
ボクは鳴く
 なんだかんだと忙しく(言い訳)、本が読めない。朝と夜の通勤電車の中は貴重な読書タイムだというのに、座席に座ると眠ってしまうこの頃。以前はこんなことなかったのになぁ。面白そうな本は確保しているんだけど、本を開いた瞬間に睡魔が襲ってくるのだ。いかんいかん、本を読まない私なんて、木に登って鳴いているペンギンみたいなものだ(意味不明)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/03 20:52
つまづいてコケてばっかり
 昨日の日曜日は久し振りに休めました。が、雨模様の空と異常な寒さのため、予定していたでっかい本屋にも近くの大きな公園にも行けず、図書館に予約していた本を取りに行ったくらいの、のんびりボンヤリした一日でした。まぁいつもの休日と変わらない一日だったということです。でも、こういう日に限って何故か本が読めないんだなぁ。気が緩みすぎなのかなぁ。私の本好きって嘘なんじゃないかって思う休日。なんてね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/01 14:49
あの頃のあの想いはあのままで
 このブログで皆さんに「聴いてね」とお願いをした、今月17日の東京FM「パナソニック メロディアス ライブラリー」の話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/29 21:27
あぁそんな徒然
 当たり前のことですが、私はいつも本を読んでいるわけではないので、本日は読書日記のほうはお休み。会社も休みなのですが、休日出勤中です。念のために言っておくと、仕事中に本を読んだりブログの記事を書いたりしているのではありません。一人っきりの休日出勤とはいえ、ちゃんとお昼時間であったり休憩時間に限り、本を読んだりこのブログのことを考えたり妄想に耽ったりしているだけです。意外と真面目な私なのです(自分で言っているだけですが)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/09 16:19
迷子の散歩
 「はじめまして」と言うべきか、「ご無沙汰してました」と言うべきか、悩んでしまうなぁ。  単なるプロバイダを変えただけだというのに、生来の面倒くさいのは大ッ嫌いという性格のため、いろいろな手続き・設定の変更・方々への連絡等、あぁ面倒くさい! いっそ、ネットもブログもすべて辞めてしまおうかと思ったくらいなのである。  でもなぁ、ブログを始めて丸7年。なんだかんだと続けてきたんだよなぁ。このブログが無くなると、きっとボケてしまうと思うんだよねぇ。まぁ頑張りましょうかね。  とかなんとか一応は覚... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/05 18:47

トップへ | みんなの「いつもつぶやき」ブログ

ペンギンブックカフェ いつもつぶやきのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる